御免蒙りました

月初めから山にこもっていて、一週間ばかり前に帰京したのだけれど、どうも忙しくて… 相撲観るのに忙しくて………

一旦つけなくなると離れちゃうもんだな、こんな書き付けも。でもこのあたりで上げとかないと、際限なく沈んでいってしまいそうなので。いざなんか書きたくなったくなったとき不便だし。

最近はそれでSUMOです。
数週間前まで相撲に飢えて、相撲雑誌のバックナンバーをひっくりかえしたり、ヘルムート・ドイチュ氏はどうやら相撲ファンらしいなと睨んでみたり*1していたところで名古屋場所がはじまったもんで祭状態。

いやさ、やっぱり面白いよね、大相撲。
マスコミはあいかわらず否定的なことを書き立てるばかりだけど(なんかもっとましな取り上げ方ができないのか知らん)、無心で観ると、見ごたえのある取り組みがけっこうある。でもって、今場所の感じでは今後来場所、来々場所と面白さが増してきそうだ。若手もだんだんにキャラが立ってきたようだしね。まず普天王が大ブレイク中ですが、個人的には豊ノ島にも期待したいかな。やはり小兵はよかばい…。しかし琴奨菊の立合いは部屋の親方の元琴錦の手つきを思い出しますね…。

…とかいってたら役者が減ってきたよ!!!
露鵬も明日から休場かぁ。ま、すでに初日時点で打撃をうけてますんで*2、名古屋ってのはこう人が消えるもんなんだなと思って。みんな秋場所にはでてきてくれ。

明日の注目はこのへん⇒ 垣添v旭鷲山(あっけなく決まるかなー)、豪風v白露山

*1:自宅に番付が…。それとも奥さんのS先生の趣味なのか

*2:栃乃洋…涙