うち外

チェコ親父との会話。

チ「貴女はどのスポーツを好みますか」
私「私はgrand sumoを好む」
チ「オー、信じられない、あの相撲を好むとは──」
私「貴殿はヨーロッパにいながらにして日本の相撲をご存じか?」
チ「肥った男どもが裸でおこなうレスリングだと知っている。しかし女性が好むとは実に異色である」
私「いや、相撲は内外の老若男女つうじて非常な人気がある」(うそかも…)
チ「私はあんなグロテスクなものを女性も好むとは想像しなかった」
私「貴殿は相撲というスポーツを正しい遠近法で見なくてはならない*1。あれは美しく、かつノーブルなスポーツである。もし貴殿が来日する機会あらば国技館にお連れしよう…」

*1:see ... in their perspective