2005-01-01から1年間の記事一覧

内そと

同年輩は「遠いところへ行ってしまったね…」なんていう。中高年はもっと和しやすいと思いきや、こっちが熱心に中継を観ていると、 「相撲好きなの?」→「相撲もいいけど、今はモンゴルばかりで…」、あるいは、「バナナ食べる?」なんて話しかけてくる。(岩…

うち外

チェコ親父との会話。チ「貴女はどのスポーツを好みますか」 私「私はgrand sumoを好む」 チ「オー、信じられない、あの相撲を好むとは──」 私「貴殿はヨーロッパにいながらにして日本の相撲をご存じか?」 チ「肥った男どもが裸でおこなうレスリングだと知…

御免蒙りました

月初めから山にこもっていて、一週間ばかり前に帰京したのだけれど、どうも忙しくて… 相撲観るのに忙しくて………一旦つけなくなると離れちゃうもんだな、こんな書き付けも。でもこのあたりで上げとかないと、際限なく沈んでいってしまいそうなので。いざなんか…

ぼくのすきなはやいもの

「好きな早い/速いものを挙げよ」…あまり思いつかないなあ。早寝早起きキライですし。速くて何ぼのものにも興味ないし。こんなもんでしょうか、すみません(ところでこれなんの企画なの?) ミンコフスキ 琴錦 故志ん朝師匠

「ダメだ、こう暑くては──」

↑、一日に10度はいっています。こう暑くては何なのかってーと、鼻血が出たり、植物に水をやったり*1。脳を腐らせないためには指の運動が肝要です。ときに先週末本番いっこ終了。(その前後落ちていました、失礼) 生憎の晴天のなか新宿へ足を運んでくださっ…

リコルディだらけ。

スコア譜に埋もれてます。ちょっと奮発してRicordiとかにしてる。巻末の目録ながめて、いろいろ出てるなー…。当然のごとく一言語表記。 さてこれらは何の作品でせう。 Il Crepuscolo degli Dei La Walkiria (うーん…) Sigfrido (えー…) Tristano e Isott…

辰野豊選集

第4巻『忘れ得ぬ人々と谷崎潤一郎』(日本図書センター、2004.4。S.24の改造社版の復刻)。著者及びタイトルの前半あたり*1で見当をつけて借りたのが当たりでした。辰野豊の文章は、内田百輭についての短文しか読んだことがなかったけれど*2、ちょっと面白…

ダアル・ミュージアム

Roald Dahl museum opens its doorsダールの撮ったこの写真すごくいいですねえ。

はしりがき

今日は、目黒の庭園美術館(旧朝香宮邸)から学校へ直行、延々至近距離で「頭はnotはたらかせるためbut響かせるため」(自称)な人たちの声を聴いてクタビレタ。ちなみに、歌い手に必要なのは素質=声と知性だと、私はかねがね思っちょります。アンソール展…

ノンセンス問答

己「こないだ食べた、あのケーキ屋の名前、なんだっけ S「なんだっけ。よくある感じの… 己「えーと S「そもそもどういうイメージだったか。地名とか映画とか… 己「わかった!! リシュリューだっ! S「ちがうわボケ! ティファニーだ!

薬籠計画

前回までのあらすじ=人気作品10本を自分の薬箱に入れたい(立志)。10作品選定済み。今月は(もう6日ですが)椿姫と仲よくすることに決めました。月末の本番で二重唱やなんかをやるし。 今のところ手元にあるのはスコア譜と映像1本(ショルティ&ゲオルギ…

以下はどうしようもない感じの、日常雑記です。

不覚

府中市美術館はけっこう好きで、会員になろうと考えたこともあるくらい。(遠いけど。)しかしこの展示会は見逃していた…本日終了。 木版画のぬくもり 小林清親から棟方志功まで 館蔵の清親を拝む機会だったのに!! 絵はがきもそろそろ買い足さなきゃ…

10

オペラがんばるといったけれど、伴奏法やこれぺてぃの人についてるわけではないので独学。とりあえずメジャーどころは押さえとこうと思って、日本での人気作「10」本を考えてみた。 フィガロの結婚、ドン・ジョヴァンニ、魔笛、セヴィリアの理髪師、椿姫、カ…

キレたスポール

家にあったダニー・ボイルのVacuuming (2001)を見た。掃除機のセールスマン見習いの青年が、鬼のような成果主義の先輩と外回りに行く話。一緒に見たSは「後に何も残らん映画」と酷評していたけど、そんなこともない。よりは大分いい。短くまとまっているのも…

アーサー王

ショーソンの《アルテュス王 le roi Arthus》、初めて聴いたけど面白い。でもテナー(ランスロット)スピントが利きすぎ?で聴いてて疲れた。まだ途中。個人的にフランス物のテナーはもっと柔らかい声がいいな…ナショナリズム華やかなりし19世紀末にこの題材…

恥ずかしくて死ぬ思いをした曲が頭のなかでループになってるやりきれなさといったらないよ。切り替えはVerdiにたよってしまうこの頃。シチリアの晩鐘>はわりと即効性あり。最終幕のトリオ(ソプラノ/テナー/バス)。あとはシモン・ボッカネグラ序幕のSuona o…

GKC3

一月前(id:moma_anki:20050420)にチェスタトン断ちを宣言したにもかかわらず、抜けられずに今に至る。ちょうどBBC R4で『奇商クラブ』ラジオドラマ(全6回)なんかがやってたせいもあるのだけどー… つまりは自分が意志薄弱なのです。だって、GKCの文章、…

バーニーといえば

昨日の記事にバーニーが出てきたので、ちょっと思い出したことメモ。3月にメトロポリタン美術館に行ったとき、そこの楽器展示室で、ゲインズバラによるバーニー肖像が掛かってたのを見まして。これこれ。 一般にバーニーといえば、NPG所蔵のレノルズの絵*1…

遺伝子の呪いか?

今日は同い年の親戚に会いました。 やつはcountertenorなので、私と同じ音域で歌いやがります。私より高いかも。 地声は低くて太いのに、ふだんは「ひょろひょろ〜〜」と裏声をつかうあたり、うちの犬(♂)そっくり。低声好きとしては許せませんが、どうも高…

レポレロさんに聞いてみよう

主人:己、従者:レポレッロ従「もうこんな暮らしはまっぴらだ! お暇します! 主「まあ待てまあ待て。ではおみゃーの願いを聞き入れて生活を改めるとしよう。で、具体的にはどうすれば? 従「女をやめるんですよ 主「女を辞める、ねえ…pazzo!*1 *1:ここでは…

5月15日

しつこいようだが、今日こそは分身の術を用いたかった…。桝席でSUMOが観たかったよー。 実際には、リアル分身のSが両国へ行って、ごっつハマって帰ってきた。*1 「モギリのとこからして非日常! なんか山のような…元力士?の老人*2がモギってて! ハチバーン…

五十歩百歩

「○○さんが、『男に生まれたからにはやはりテノールに』と」と抜かすテノールと、「(笑止!)『男に生まれたからにはバス』に決まっておる!」とテノールの面前でいい放つ伴奏者。 二人は本日初対面。

今日は

次の次の本番でいっしょにやる歌の連中と飲んできた、ではなくて顔合わせと会場の下見をしてきた。 モーツァルトのシカネーダーオペラをイメージしたという凝りに凝った内装…(外装も…) 45年もののベーゼン… 日本で死にたくないとこぼすマスター… で、出て…

知らなんだ

庭園美術館でアンソール展やってるよっ!!!! ぎゃーーー

泣いても笑っても明日で終わりだー 狂言、大好きなお家*1のお弟子の会の案内が届いたけど、5/15…歌伴の本番があって行けんがな。この日は大相撲観覧(桝席!)にも誘われていたのに、同じ理由で断ったのだった。西洋音楽な我が身を恨むぞカルメン *1:杉並の…

ドンジョ談義

A『自分にもレポレッロが一人ついててー、一幕に一度くらいの頻度で「生活を改めろ!」って小うるさくいってくれたらな、って思うんだけどね』 B『ふーん』

GKC2

チェスタトンなんかにハマってる場合じゃない!よっっっく分かっているのだけれど、欲を満たして沈静化する方向で行きます。あさってまでにはケリをつけたい。今のところ燃え広がっているのは、『木曜の男』+茶色神父少少、という範囲なので、被害は中程度…

サトクリフの非児童文学

神父に並行して英雄にも手をつける。ローズマリー・サトクリフの『英雄アルキビアデスの物語』。 サトクリフの一般向け歴史小説も邦訳刊行がすすんでいるとは知らなかった(汗)。ロビン・フッド伝説には食指が動くなあ。2週間ばかし前に読みはじめた『アル…

GKC

酒粕プリンなぞ食しつつ某友と雑談。 とりとめのない…ファミレスでパンナコッタを注文した老夫婦についてなんて話をしていた友が、次の瞬間 眼を光らせて、「わたしはフランボウなのだよ」といいだしたものだから、呆気にとられた。私の反応にまんざらでもな…