薬籠計画

前回までのあらすじ=人気作品10本を自分の薬箱に入れたい(立志)。10作品選定済み。

今月は(もう6日ですが)椿姫と仲よくすることに決めました。月末の本番で二重唱やなんかをやるし。
今のところ手元にあるのはスコア譜と映像1本(ショルティ&ゲオルギュー)。
明日中には、ヴォーカル譜全曲とCD(やはりショルティ盤、あとクライバーレヴァインあたり。個人的にはコトルバシュが好きなので楽しみだ)、あと長田秋濤訳『椿姫』が手に入るはず。
秋濤は『椿姫』の訳者として有名なのかな? 旧幕臣の子で奇行で知られた文学者。
最後のは必要ない気もするが、こういう楽しみくらいは残しておこうよ。とくに好きなオペラでもないのだから、尾鰭をつけて、好きになる。