今日は

次の次の本番でいっしょにやる歌の連中と飲んできた、ではなくて顔合わせと会場の下見をしてきた。
モーツァルトのシカネーダーオペラをイメージしたという凝りに凝った内装…(外装も…) 45年もののベーゼン… 日本で死にたくないとこぼすマスター… で、出てくる料理は中華。クラ好きの間では有名な店らしい。他のお客さんがいるのに、平気で合わせをしてしまいまして失礼しました。

プログラム(予定)は、1部がオペラ座の海神メドレーで、2部がオペラのアリアや二重唱など。私のファントムのオープニングを聞いて、歌の子たちがすごく興奮していた。私がモーツァルトオペラの序曲に対して示すのと同程度の興奮度(だから相当なものである)。みんなミュージカルが好きなのねー。
みんな最近のネズミーアニメもだいぶお好みらしく*1それは、なんてったって歌がいい! オペラの曲よりずっといい! のだそうです。そんなもんかなあ。
まあみんなこの歳(院生)にしては上手いし、それぞれ声の色がいいのがいいっすね。今度ごいっしょさせてもらうのはけっこう年上の、経験豊富な方で、何よりもオペラをすごく愛しているので、こっちのレベルも引き上げようと意を用いてくれる。ヒヨッコとしましてはもう理想的なお相手なんですが、その分はんぱでなく緊張するので、こういうタメの歌い手とやるのも楽しいわん、と。
チケ代は企画の人と相談して、大人2000/学生1000ということにする。ワンドリンク・お菓子付でなかなかお得。

*1:私も初期のものは好きだけど…ジャングル・ブックとか