バーニーといえば

昨日の記事にバーニーが出てきたので、ちょっと思い出したことメモ。

3月にメトロポリタン美術館に行ったとき、そこの楽器展示室で、ゲインズバラによるバーニー肖像が掛かってたのを見まして。これこれ
一般にバーニーといえば、NPG所蔵のレノルズの絵*1が有名だから、(ライヴァルってことになってる)ゲインズバラにも描いてもらったんだ へー、と。

それにしても、やっぱり全然雰囲気ちがうな。画家の性格のちがいが出てるね。そういややっぱりレノルズとバーニーってDr.ジョンソンのサークル仲間だったわけ?(知らなかった。ちっさくて見えないが。)それにしてもこのゲインズバラの絵はまるで別人だね…
──などとぼんやり考えてたら、別人だった!
ちゃんとMET美のページに、「バーニーの甥」って出ていた。いやー早とちりしかかった。

甥は、Charles Rousseau Burney (1747-1819)、有名なチェンバロ奏者。いとこのHetty Burnetと結婚…うんぬん。

レノルズといえば、今年大展覧会があるんだよね。って昨日から始まってるわ。やー観にいきたいなあ…

*1:昨日のリンク先。個人的にすごく好きなレノルズ絵。有名な若い自画像もかなり好きだが。