5月15日

塩

しつこいようだが、今日こそは分身の術を用いたかった…。桝席でSUMOが観たかったよー。
実際には、リアル分身のSが両国へ行って、ごっつハマって帰ってきた。*1
「モギリのとこからして非日常! なんか山のような…元力士?の老人*2がモギってて! ハチバーンとかいって聞きとれないし!」
「土俵下で待ってる関取がマイ座布団*3に座ってんのさー。手下みたいの*4が二ツ折にしたやつ担いできて何かと思ったらそれが座布団」
吾輩贔屓のとちのなだは今日も黒星。ガンバッテー(涙)

で、本体の方は、カルメン(歌伴。ジプシーの歌の最終テンポには泣かされた*5)のご褒美に、美味しい西班牙料理にありつきました。ああうれしい。
オペラ+西班牙料理のコラボはなんか相性がよくって、早くも第2弾やりますか!の声も上がってる。ああうれしい。
お次は? やはりオペラでスペインというとドンカル…ではなくて、理髪師か。セヴィリアだし。

ていうかね、もう腹くくってがんばりますよ、オペラ。もう軽々しく大好きとかいわない。プッチーニはイヤとかいわない。メジャーな作品でもちゃんとスコリする。どいつ語もやる。レポレッロ、オレの心の片隅に巣喰ってくれ。

*1:「相撲おもしろい!! 超ハマる!!」ますますオレに似てくるS。いいのか…

*2:どうやら高見山だった模様。…高見山などは全然知らない世代ですが。

*3:「控え座布団」。

*4:「付け人」です。

*5:そもそも最初にミンコフスキを聴いたのがまちがってるよ!