ぜんまい白

意を決してHDDプレイヤーを買ってきた。Creative Zen Micro 5GB ホワイトモデル [CZM5G-WT] (HDDプレイヤー)

買う前に数日間考える。予算は2万5千以下で、ipod miniは買わない。となると、容量、価格ともに手頃なzen microがいいかなと思う。しかし店頭にならんでいたこいつの見た目の悪いのが気に入らない。考えれば考えるほど、ipodに比してかっこ悪いのに凹んできた。

そして今日。自愛と自虐の気持ちを鼓舞し、すかしたipodユーザー(注・これは身近にいるんであって仮想敵にては非ず)に対する復讐小僧となる。復讐小僧は石鹸(に見えると皆がいう)に音楽を蓄える。

しかし石鹸も1,2時間いじっていると手に馴染んできてかわいらしく思えてくるもの。ほのかに葡萄のような匂いもするし(?)。

使い勝手もよさそうな感じではある、ではあるが……
紙の解説書がついていないも同然。オンラインのFAQも不親切。コピーCDがDTS CDとして弾かれてしまうことあり(再生も転送もできない)。ラジオが入らない(地域はちゃんと設定してあるのに)。

そして、転送の際にタイトルをいれていくのが一苦労。これはおいらが凝りすぎのせいでもあるのだが。作曲年も入れたりして。

とりあえず、──これがなくては始まらない──ミンコフスキの《美しきエレーヌ》、マイブームのグリュミオーMozartクインテット、好きな歌手の声、今やってる曲なんかを入れた。あ、あと志ん朝も入れよう。というわけで明朝は石鹸を提げて出勤すべし。