三銃士好きさんに34の質問

唐突に回答してみました。

このところウィリアム・クリスティやミンコフスキのフレンチ・バロックを聴いていたもので連想がはたらき、ちょい三銃士ブーム再燃気味です。

なお、アニメの記憶がなくって(おそらく国内不在…)、すべて"原作指定"ということで。

もう何年も読んでないので、記憶があやふやです。思いつかないところは「保留で」。

三銃士好きさんに34の質問

配布元はこちら:http://leaves.s8.xrea.com/34q/

  • 1 あなたのHNを教えてください。

アンキ

  • 2 あなたと『三銃士』との出会いはいつ、どんな形で?

小学生時、福音館書店の児童書で読んだのが最初。当時のエッチングのふんだんに入ったかっこいい本であった。

それとも児童向けダイジェスト版(?)の「鉄仮面」を読んだのが先だったか。
いくつかのシーンは鮮明におぼえています。ヴァンヌより馬を駆るダルタニャン、ベル=イールでの攻防、エピローグでのアラミスなど。
1−3部を通読したのは中1のときで、ハマったーー=3

  • 3 『三銃士』の魅力とは?

大河ドラマ。"総製作費50億! 構想50年!"(by小田扉)的超大作を紙のうえに現出さしめている。
手を替え品を替えの極上のエンターテイメント精神。ブッファとセリアの同居。
丁々発止のやりとり。
が、なんといっても、3部作通じての四銃士のキャラクターの魅力に尽きるでしょうかー

  • 4 一番好きな(もしくは印象に残っている)名場面・名セリフは?

1部のアトス@アミアンの宿が、自分におけるダル物の精神的原点かなあと。
セリフでは…いまおぼえているのは…「アトスは山の名前ではないか!」(え、すみません…)

  • 5 好きな登場人物ベスト3!!

1.アラミス(3部) 2.マニカン(ぉぃ) 3.ダルタニャン(2,3部)

次点は1部のアトス。かっこよすぎ!

  • 6 それぞれに一言ずつどうぞ!

3部のアラミスにゃ涙すらでない。まぁ、2部からかなり好きではありました。

3部の宮廷絵巻のなかでオアシス的存在のマニカン。初登場のときから存在感ばっちり!(私のなかでは!)で、なーんかやらかしてくれそうな雰囲気をただよわせていましたが、あんな見せ場が用意されていたとはね。いかにもデュマ的な創造人物だと思う。彼のまわりだけ空気が19世紀。

ダルタニャン。2,3部の冷頭熱誠の彼にはしびれる。

  • 7 マイナーだけど好き!な登場人物は?

マニカン…。

あと、フーケ卿のまわりの文人連がすばらしい。ペリッソン!

  • 8 ベストコンビ大賞は?

むむぅ。アトスとダルタニャン(1部)にはえらくしびれた記憶が。アトスがすばらしいのです

自分のなかのカップル認知度が低くて…カップルといって思いつくのがモンタレー&マリコルヌだったりするんで…。
まあこのふたりもなかなか面白いですよ、フィガロとスザンナのようで(マリコルヌ=フィガロは、ロッシーニフィガロ。ていうかふたりともキャラがロッシーニぽい)

  • 10 従者、もしくは部下にしたいのは?

ダルタニャン。しかし無能な主人でバカにされそうでイヤ。

  • 11 仕えるなら誰に?

…できればマニカン的位置でのうのうと…(ギーシュのひも?)

++メディアミックス++

  • 12 原作『ダルタニャン物語』(鈴木力衛訳)は持っていますか? もしくは読んだことはありますか?

もってるさ!

  • 13 その他の翻訳版(角川文庫・岩波文庫・児童書など)は?

もってないっすね。

  • 14 第1部『三銃士』、第2部『二十年後』、第3部『ブラジュロンヌ子爵』(仮面の男)。原作で一番好きなのは?

全部好き〜だけど、やっぱり第3部かなぁ。

「三銃士」は天下無類におもしろい小説で、「二十年後」はそれに輪をかけて痛快だけれど、「ブラジュロンヌ子爵」の前には…

つまり3>2>1の順で好き

  • 15 他のデュマ先生の作品は読みましたか?

もんてくりすと伯の脱獄までと、王妃まるご

  • 16 『二人のガスコン』(佐藤賢一著)は読みましたか?読んだ方は感想を一言!

読んでない

  • 17 『三銃士』の映画やビデオはどのくらい観ましたか?

レスター版とクリス・オドネルの…

  • 18 その中でのお気に入りは?

後者はオイオイ、だが、前者はなんか別モノになってて笑うた。

ビートルズ好きなんで、レスターのビートルズ映画とテイストが同じで納得。なんか、スラップスティック・コメディになってましたね。ポルトス&アラミスがセットでおどけ役(…)になってたのはナイス。アトスも全然別モノだったけど、なんかかっこよかったし。<仮面の男>はディカプリオ好きじゃないんで見てない。(マルコヴィッチがアトスだって〜〜?)

第1部映画化するなら、ダルタニャンはヒゲ! 生やしてほしいですぅ

  • 19 このキャラクターをこの人(俳優・声優など)に演じて欲しい!!というのがありましたら。

はぁ。熱心に考えればわんさか出てきそうですが…

そうですね、とりあえずマニカンはクリストファー・ウォーケン(若者でナイーヴっぽい)ではいかがでしょうか!? などといってみたり。

見てません

  • 21 『アニメ三銃士』の中でアラミスが女性であることについてどう思われますか?

未見なのでなんともいえないけど、面白そうだと思えてきました。

++もしも。++

  • 22 父親にするなら?
  • 23 母親にするなら?

いまのところ保留。でも父フーケはよさげ(失脚は痛いけども)

  • 24 兄弟姉妹にするなら?

ポルトス?

  • 25 友達にするなら?

マニカンはもちろんごめんですとも、ええ。親友なんてもってのほかです!

  • 26 恋人にするなら?

2,3部のダルタニャン。年上好き

  • 27 デートするなら誰と何をしたいですか?

アラミス…?

  • 28 1日作品世界に入れるとしたら、何をしますか?

四銃士ウォッチング、ではなくて、ヴェルサイユモリエール劇(オペラ・バレ)見ますたい。

++愛ゆえに。++

  • 29 物語の舞台(フランス・パリ)に行ったことはありますか?もしくは行ってみたいですか?

ある。ベル・イールまで行っちゃったよー

  • 30 作品中でここだけは納得いかない!!という点がありましたらどうぞ。

アトスの息子とその恋人がもうもう! ごめんなさい…

  • 31 『三銃士』に愛を感じるのはどんなときですか?

ARAMISの売り場の前を通りかかったときとか

つい、断頭台の下にはアラミスが! なんて妄想がはたらいてしまったときだとか

あと、フランス文化史の先生と3部のアラミスを熱く語ってしまったとき(反宗教改革の話題から…)

  • 32 『三銃士』の同人誌・・・って、持ってます?

あるんですね!

  • 33 あなたの『三銃士』自慢(お宝、やったこと、など)をどうぞ!!

ベル・イール行ったことくらいですかね(でもよくおぼえてない)

  • 34 あなたにとって、『三銃士』とは?

娯楽大作

Merci!